スポンサーサイト



聖闘士聖衣神話EX レオ アイオリア

聖闘士聖衣神話EXの新作、レオ アイオリアが発売されました。
前回のサガで扱いにはある程度慣れたつもりだったのですが、ポーズを付けて遊ぶとなると相変わらず大変な訳でして…。

レオアイオリア5

アイオリアは聖闘士聖衣神話では最初の黄金聖闘士として発売されました。
それまでの青銅聖闘士5人がお世辞にも良い出来とは言えませんでしたので、アイオリアが発売されてオブジェ形態の組み立て易さや聖衣の装着もかなり改善が見られ、やがて聖闘士聖衣神話のブームを作って行った商品とも言えると思います。
そんなアイオリアのEX版とあれば買わない訳には行きませんよね。




・パッケージ
レオアイオリア1

レオアイオリア2
パッケージは前回のサガと同じように外側のパッケージを取ると聖衣箱をイメージした物となっております。

・前後から
レオアイオリア3 レオアイオリア4
プロポーションはさすがに抜群ですねぇ。ちょっと細すぎる気もしますが、アニメの荒木画をイメージするとこのぐらいの方が説得力あるかも。

・ライトニングボルト(プラズマでも)
レオアイオリア6
アイオリアの必殺技ライトニングボルト、ライトニングプラズマも勿論再現可能。胸アーマーは可動重視の物も付属します。
ライトニングボルトもライトニングプラズマも同じポーズで、しかも正拳突きなのでどうにも地味に見えちゃうのですがw
ディスプレイステージのエフェクトパーツも水色なのでイマイチ使えないですし。

・洗脳状態
レオアイオリア7
サガにより幻朧魔皇拳を掛けられて洗脳されている状態も再現可能。顔パーツが迫力あって良いですねぇ。

・アイオリアだけアテナエクスクラメーション
レオアイオリア8
今後ムウ、ミロと発売が予定されているようで、取り敢えず一人だけでアテナエクスクラメーションのポーズを。
パッケージのポーズがどうもイメージと違う気がするので原作風に。

・獅子座のオブジェ
レオアイオリア9

レオアイオリア10
オブジェ形態は前の聖衣神話の方が良かったですね。というか後ろ足が長過ぎて人間っぽい気持ち悪さがw
聖衣装着のプロポーションを優先して設計されているようなので、どうしてもオブジェに影響が出てしまうようです。
オブジェ形態にも一応出来ると考えた方が良いんですかねぇ。

・おまけ
レオアイオリア11
前回のサガで散々悩んだマントを付けた状態でのディスプレイステージの飾り方ですが、このように短い方のジョイントを片足だけ固定し、足元にエフェクトパーツを付けるのが一番無難かなと思います。エフェクトパーツが個人的に微妙ですがこれで固定は結構しっかり出来ます。
というかこれなら前の神話スタンドを使った方が場所も取らないですしスッキリして良いような…。

EX版の問題点を考えると関節がかなり増えているのですが、動かし方に癖がありしかも関節が結構固いんです。あとは仕方ないのもあるのですが接地が悪い上に長身でスマートになってるので聖衣神話以上にバランスが取り難いんですよね。飾る時はスタンドが無いとかなりキツイです。拳がポロポロと取れるのも何とかして欲しいですねぇ。

評価したい点としては顔パーツが増えて塗装の精度も以前より上がったので、劇中を再現する上では非常に良くなりました。あと関節もですが肩アーマーや腰アーマーの可動範囲が非常に広がったので、どんなポーズも自然に取れるようになりポーズが決まるようになったのは凄い進化だと思います。
個人的には顔パーツの目閉じ顔は全員に付けて欲しいですね。原作派にとっては重要な表情ですので。

もう少しポーズを付ける時にストレスを感じる事が無くなれば、非常に良い商品になると思うので以前からのファンとしてこれからも期待したいですね。

聖闘士聖衣神話版を発売当時に作成したレビューがこちらです。
今見ると頭部とか色々酷いですが当時は商品化されただけでも嬉しかったのですよ。
古い内容なので色々と見苦しい所もあると思いますがご容赦を。



 


聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア
聖闘士聖衣神話EX 専用ディスプレイステージ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

とーひろ : 2011/10/17 (月) 00:32:04

>AkiPさん
聖衣の装着は慣れるまで最初はちょっと大変かもしれませんが、説明書通りにゆっくり付けていけば大丈夫ですよ。
顔パーツの交換は髪パーツを外すのがちょっと固いのですが、慣れれば簡単に出来るようになりますね。

ブログ楽しんで拝見しております。こちらこそ見て頂いてありがとうございます~

とーひろ : 2011/10/18 (火) 02:23:45

>AkiPさん

こちらこそよろしくお願いします~
そちらでミスをしてしまいすみませんでした。

管理人のみ通知 :

トラックバック


