スポンサーサイト



マヤさんが聖イフェリア女学院に入学するそうです

最近トトリのアトリエにハマってまして、プラチナトロフィーを取る頃にはいつの間にか100時間超えて遊んでました(汗
やっとトトリも終わったので久しぶりに更新頑張ろうと思います。

※1/15 画像を一部差し替え、おまけ画像追加、全ての画像のコントラストを修正しました。

マヤ聖イフェリア女学院4
12月の新作衣装の聖イフェリア女学院のセットを購入していたのですが、
例によって年末の忙しさや正月の疲れやらで今日やっと着替えさせられました。
デザインとしては落ち着いた感じですけど寒い冬には合いますねぇ。




マヤ聖イフェリア女学院1
まず普通に全部着せてみました。バッグはベルトを取って持たせる事も出来ます。

マヤ聖イフェリア女学院2
ジャケットと帽子を取るとこんな感じ。

マヤ聖イフェリア女学院3
最後に自分風に。リボンはデフォルトのパン屋マヤから使ってます。色違いだけで物は同じようです。メガネは趣味でw

久しぶりの撮影なので集中力が切れてちょっと雑になってしまいましたねぇ。ちょくちょく撮って鍛えないと…
在庫は今の時点ではあるようですが、売り切れたら入手困難なのはいつもの事なので欲しい人はお早目に手に入れておきましょう~


おまけ

マヤ聖イフェリア女学院5

マヤ「来年からお姉ちゃんは聖イフェリア女学院に入学です!」

あいか「(お姉ちゃんって高3だったんじゃ…)」
藍華「(しーっ!、ご飯作ってもらえなくなるよ)」






関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Hikaru Larimal : 2017/10/14 (土) 14:26:21

コメント主のロボ魂エピオンと同じ者です。

私のサイトURLにあるように3DCGと3DCADのスキルがあるので、いずれは人物の服も含めて東京ドールのボディも使い3Dモデル作製をやるのでfigmaからアゾンに移りました。

モデルさんはこちらでも登場回数の多いマヤちゃんでサアラズ ア・ラ・モード~meow×meow a・la・mode~アビシニアン/マヤ(通常販売ver.)とサアラズ ア・ラ・モード ~Pink!Pink!a・la・mode~Blue×Pink/マヤ(通常販売ver.)。

通常のアビシニアンがムニョロ口だと知らなかったのでBlue×Pinkはヘッドがいるので二体のマヤちゃんです。(2015年販売のせいかBlue×Pinkは側頭部は植毛の毛穴はっきりで頭頂は分け目が二本筋になってます、まあ3Dモデルのためのモデルなんでいいのですが)

しかしフィギュアと違いネットに情報がないですね。

もとは版権のピュアニーモドール買ったのですが、両胸がデコボコのへこみが沢山あり右胸は何かで削られたようになっていたので返品したのですが、モデルなので版権でなくて良いしマヤちゃんにモデルになってもらうのにはかなり勇気がいりました。

どのように保管したほうが良いか防虫剤?人形用?飾るのに魂ステージ使えないの?オビツスタンド?長期間保管の場合は服は脱がせるの?ハンドパーツは別売り?とフィギュアと違うので手探り状態でした。

しかしその見返りですがアゾンのはスタイルが良いですね。

人物の可動フィギュアだと鳥脚が多いし、体が細すぎるか太股が太すぎるかふくらはぎが短いかどれも問題ですがこのドールはどの方向から見てもラインが綺麗です。

可動フィギュアだとありえないですが腕もラインが崩れないようになっているので微妙な曲線で良いです。

ちなみにこちらでも載せてるRGは3DCADの勉強のため作ったのは可動でイラッときて処分したのも含めてZ、ストライク。

箱の中で眠っているのはストフリ、フリーダム、HGイージス。(大御所デザイナーさんなので)

あとはfigmaはガイバーⅡF。(スタイルが良いしよく動くのでポージングのため)

ロボ魂は ウォクス・アウラ。(日産車のデザイナーさん絡みで)

ロボ魂ドラグナー。(学生のころコンテストにダンガイオーに似てる絵画を描いた縁で)

最後にですがマヤちゃんになったのは初音ミクが好きな理由です。

元気そうな顔で釣り目。

あと買ったあと解りましたか性格ですね。

とーひろ : 2017/11/02 (木) 11:16:16

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m。沢山の感想ありがとうございます~。

3DCGは疎いのですが可動する人間を表現する意味ではピュアニーモは理想的かと思います。
元々人間らしいフォルムを目指したボディでしたので、初期のピュアニーモは可動は殆どせずにパーツを組み合わせてポーズを作るという方式でした。やってみると面倒なのですが自然なポーズを関節を出す事無く再現出来ていました。

扱いやすさと人間らしいフォルムのバランスが取れているという点だと、この記事にも使われているピュアニーモフレクションかと思います。別売りのピュアニーモアドバンスを組み合わせるとより人間らしいフォルムで色々なポーズが取れます。

最近のフル可動タイプはフォルムこそピュアニーモらしいのですが、関節があまりに多くなってしまい他のドール素体との区別が付き難くなっているかと思います。可動を選ぶかフォルムを選ぶか難しい所なのですが。

結構昔のサイトさんですと素体比較とかやってらした所も多かったのですが、最近は確かに減っていると思います。アクションフィギュア等から入られる初心者の方にはハードル高いでしょうね。

版権物のドールとオリジナルドールの違いは、衣装を変えたり髪型を変えたりカスタムさせる事で自分だけのドールを作り出す事が魅力かと思っています(勿論版権物でそうやって楽しんでる方もいらっしゃいます)。
最初は抵抗あるかもしれませんが段々衣装を変えたりしてると愛着が湧いて他の子も欲しくなってしまいますw

マヤの釣り目は良いですよね。選ぶ基準に自分の性格は大きいと思いますよ。
僕もタレ目より釣り目な子が多いので性格なのかなぁとw

また何かボディ等の質問とかありましたらコメント下さい。分かる範囲ですみませんが答えられるかと思いますので~。

Hikaru Larimal : 2017/11/08 (水) 21:08:50

こんばんは。

コメントしたあとサアラズ ア・ラ・モード ~Pink!Pink!a・la・mode~Blue×Pink/マヤ(通常販売ver.)のブラウスの後ろ襟の縫い目がほどけていて、糸が通っていたとこに目立つ穴があいていました。

まあ服が目的ではなかったしほんとに必要な服を買いました。

聖イフェリア女学院 ストラップシューズ / ダークブラウン
PNMクラシカルナースset / ホワイト×サックス
PNMオフショルダーフリルワンピース / ライトピンク
PNMシースルーニットショーツ(アゾンダイレクトストア限定商品) / グレー
PNS三つ折靴下set / ホワイト
PNSゆめごこちスカート / シュガーホワイト
PNSフリルキャミソール / ホワイト
PNSコットンTシャツ / ピンク

いずれは3DCGで服もモデリングする予定なので参考のため定番をチョイスしました。

https://www.youtube.com/channel/UCOB-13Ey1mAkEHUqmJ97kCA

上の柴犬動画でfigmaとねんどろいどの初音ミクの髪の毛には世話になりましたがマヤと服にバトンタッチです。

「追伸」

ボディに関しては3Dスキャナーで3Dモデルを作製するのでいずれは下のを購入予定です。

http://www.tokyodoll.jp/dollbodys/onesixth_top.html

とーひろ : 2017/11/09 (木) 00:33:12

Hikaruさんこんばんは~。コメント通知機能を見直したので今回は失礼せずに済みました。。。

縫製が悪い製品がたまにあるのですが2015年の製品だと交換は難しいですし悲しいですね。
買われた衣装は定番な感じなのですが色々着回せそうで楽しそうですねぇ。

購入予定のボディはシームレスなのですね。
なかなか値段がお高いのとメンテナンスが大変なので手が出ないのですが、3DCGの為だとピュアニーモより理想的ですねぇ。

最近はフィギュア原型師さんもレンダリングソフトと3Dプリンターで製作されてる方も増えてるので進化してるんだなぁと驚いてます。

Hikaru Larimal : 2017/11/12 (日) 15:24:14

こんにちは。

「購入予定のボディはシームレスなのですね。
なかなか値段がお高いのとメンテナンスが大変なので手が出ないのですが、3DCGの為だとピュアニーモより理想的ですねぇ。」

まあ私もこれらのボディはでべとつきがおきるのでシリコンにパウダー降るとか、服を長い間着せるとシリコンに跡がつくとか、間接に負荷をかけ続けると金属疲労とかシリコンの劣化になるとか扱いが面倒なのでいずれやる人物の3Dモデルの為がないなら買わないですね。

服を着せて飾るのは向いていないですし。

ピュアニーモは可動がよくないとの理由でオビツのボディはどうだろうと調べましたが、腕、肩、足のラインが犠牲になってるので普段使いにはピュアニーモが良いです。

とーひろ : 2017/11/13 (月) 23:59:00

こんばんは~

オビツボディはメンテナンスのし易さやボディ自体をカスタムしたり出来るのは良いのですが、見た目は昔から抵抗のある人は多いですねぇ。ピュアニーモがほぼ可動しなかった頃はよくお世話になったのですが。
今だと可動をそれ程考えなければピュアニーモの方がバランス取れて良い感じですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


